
-------- : スポンサー広告 :

与那国島3日目 4日目

三日目、曇り時々小雨。移動大学のお手伝い。
クリスマス。
夜から風が強くなる。
地元の青年会有志?の車から、ラップのようなジングルベル。
音楽が遠くから聞こえて、近づいて、遠ざかって行った。
風に乗って来たようで、ベッドの中で聞いていて不思議な気持ちになる。


四日目、朝から小糠雨。強風。
空き時間にN先生、S先生とレンタカーを借りて島をまわる。

PC260474.jpg

与那国島本来の冬の気候らしい。
高いところに居ると、風が吹き上げてくる。
口を開けたら息が出来なくなるくらい。
何度か気管がヒィッ、となった。

ずっと外に立っていたら、人間なんて、海に飛ばされて行きそう。
海と空に飲み込まれそう。


PC260476.jpg


馬と牛は賢くて、建物の陰で雨と風を避けている。
それでも目を見開いて、風と雨に耐えていた。

PC260459.jpg


PC260457.jpg


初日や二日目の天候と真逆。

PC260479.jpg


久部良漁港で地元の人の為の、小さなフリーマーケットに寄った。
山田は古着のウィンドウブレーカーを買った。
私は外国の絵はがきを買った。
海外あちこちを旅した人の、印のような絵はがきだ。
移住組の人かも知れない。

与那国島でボッシュの絵はがきを買うとは思わなかった。
その日の天候にピッタリしすぎるような、有名な、妖しい魅力のはがき。


2011-01-07 : 感じる : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

与那国島 1日目 2日目

一日目。晴れ。
那覇空港から石垣空港を乗り継いで、与那国島に渡る。

与那国の空港は小さくて、どこか知らない異国の空港に来たみたい。
珍しく飛行機に酔ってしまって、頭もお腹もふわふわしていたら、
目的じゃない場所に降ろされてしまったみたい。

ふわふわしながら、まぶしくて気持ちが悪くなる。
ビックリするくらい空が青い。
12月という季節を忘れそうになる。

空港から宿に荷物を降ろし、そのまま同行者の仕事に付き合って、
地元の小学校に移動大学の準備に入る。

体育館で弁当を食べていると、だんだん気分が良くなってきた。
小学校は創立124年らしい。
一番新しい卒業記念の合同制作に124期生、と書いてあった。

校庭を見ると、ヤギがいた。

小学校の飼育動物として飼っているのだと思っていたら、食用らしい。
飼育ではなく食育か。

二日目、晴れ。
朝早くにナンタ浜まで散歩する。

PC240337.jpg


PC240338.jpg


PC240339.jpg


PC240347.jpg


地元の教育委員会のご厚意で、バスの中から、つかの間の観光。
漁業、水稲や肉牛、サトウキビなどで成り立っているらしい。
冬にこんなよい天気は珍しいらしい。

与那国馬を発見。
私は与那国馬に会いたかった。
夢中でカメラを構える。



PC240354.jpg


と、思ったら牛だった。
と言う事が何度かあって、バスの中、他の人の失笑を買う。

たくさんの観光名所を案内していただいた。

見た事の無い景色。
吸い込まれそうな空。
むき出しの地形は手に取れそう。
どこに行っても海が見えたような気がする。

海海海に囲まれた島なんだな、と当たり前の事を思った。

知らないところばかり、知らないことばかり。

2011-01-07 : 感じる : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ただいまなのです


PC280495.jpg



三が日も過ぎて、七草粥セットもスーパーに並んでいる今の今さらですが…
あけましておめでとうございます。

昨年19日から今日まで、沖縄に居ました。
千葉に帰って来て、家の中で息が白くなったのに初萎え。

旦那の仕事?にくっついて、与那国島に4日間滞在したり、石垣島にも寄ってきました。
学生の頃は貧乏すぎて行けなかった、憧れの島巡り。

沖縄の冬もそれなりに寒いんです。
与那国島のフリマで、ウインドブレーカーを山田は購入していたし、
私も那覇の古着屋(牧志にあるお気に入りの古着屋さん。前回のスージグワーで見つけた)
でニットを買い漁りました。

ともあれ沖縄旅からの、興奮冷めやらぬ状態。
たくさんの出会いや発見に充実しつつも、それ以上の気持ちを残して帰ってきた気がします。

けど、それは次のお楽しみにとっておこう。

沖縄がくれた、たくさんのご縁に感謝しながら、今年もがんばります!

2011-01-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

高橋朋子  陶芸家 Ceramist

Author:高橋朋子  陶芸家 Ceramist
きたぐに北海道で育ち、南国沖縄で陶芸を学びました。
今は温暖な関東で制作しています。
小さい頃から自然の中で遊ぶことが好きでした。
好みの色や美しいかたち、素敵だと感じて想像した物事をあたためて来ました。
それらをうつわの中に込めています。
手にとり、感じていただけたらうれしいです。

facebook

陶歴

取り扱いshop・gallery

リンク先は作品ギャラリーです。↓
高橋朋子 白磁のうつわ

お問い合わせは下記のメールアドレスまで↓
tomokotakahashi07*gmail.com
(*を@におきかえて下さい。)

検索フォーム

QRコード

QR
